04/09/20(木)

カーテンがまだないので大体日が差し込んでくる6時30分には目が覚める。朝起きてからしばらくは家にいて、久ぶりに日記の更新などをする。

ココイチがギリギリ開く時間を狙ってテイクアウトを注文し、お弁当として職場に持って行った。さすがに事務の方が一人いるだけで閑散としていたが、設定が終わっていないPCがまだ研究ブースに置きっぱなしになっているので、取りにいかないわけにはいかなかったのである。ちなみに大阪大学全体も、緊急事態宣言以降、研究者・事務ともに必要なものを除いてはリモートワークが強く推奨されるようになっている。

ついでにエディンバラ方面にメールを書こうと思ったが、あまり捗らずに夕方前には退勤した。しばらくは顔を合わせる機会も減るだろう同僚たちに、一言挨拶をしてから帰った。

本町の商店街で、野菜や塩などを買っていくが、肝心のゴミ袋と食器用洗剤を買い忘れる。この商店街には、かなり近い距離に二つのスーパーがあるのだが、今一つどういう性格の違いがあるのか分かっていないので、日ごとに使う店を変えて行こうと思う。ちなみにこの日いったほうのスーパーには、どうも納豆が売っていなかったような気がする。

家に帰ってからパスタをゆで、チャヤマクロビの豆乳カルボナーラソースをかけて夕飯にした。夕飯を食べながらパートナー氏とZoomで通話をした。